子育ての理想と現実

子どもがいなかった頃、
子どもができたらやりたい事を想像してた。
手作りのお菓子に手作りの服。
栄養バランスを考えた食事。
テレビはあまり見ず、一緒に絵を描いたりする。
絵本も沢山読んであげたい。
手を繋いで散歩して、お話しながら食事する。

実際は、
毎食何作るか考えるのがめんどー。
服はお下がりがほとんど。
部屋はいつも散らかっていて。
布団もまめに干してない。
栄養とかあまり考えず、保育園で沢山食べてるからいっか、となり。
YouTubeを見せながら私はしばし休憩。
理想とだいぶ違うけど、息子は今日も私の背中に飛び付いてくる。
おんぶしながらぐるぐる回って布団に落としてあげる。
それだけでキャッキャッ笑ってくれる。
だからいいっか。
今日も1日頑張ったよね。