バムとケロの絵本

バムとケロの絵本シリーズ

 

 

バムとケロのそらのたび

バムとケロのそらのたび

Amazon

 

友人に頂いたこの絵本、今4歳の息子がドはまりしています。

20年以上も前に出版されたこの絵本、有名な本なんですよね。

私が知らなかっただけなのですが、私も今とても気に入ってます。

 

表紙の絵だけでは私は多分手には取らなかったと思うのです。

バムの顔がそんなに好みのタイプでは無くて。。

なので、プレゼントとして頂けなければ読むことは無かったかも。

 

この絵本の素敵なところは、隅々にまでこだわって描かれた絵が楽しくて可愛い。開く度に新しい発見があり、子どもはもちろん大人も楽しめます。

 

主役以外の小さい登場人物を見ているのも面白い。

「さっきのこのワンちゃん今度はここんでドーナツ食べてるよ」とか

「このネズミちゃん、あの時のねずみちゃんかな?」

子どもとの会話が沢山広がります。

 

 

 

絵本を子どもに沢山読んであげたほうがいいとはよく言われるけれど、親が好みでは無い本を延々と読むって苦行です。私はそうです。

子どもが生まれた時も沢山絵本を頂いて、ありがたい事なのですが、何回も読んだ本て限られている。

 

だからこそ親子揃って気に入った本に出会えると、とても嬉しい。

ちなみに夫も気に入ってます。

息子は図鑑以外はあまり自分で音読しないのですが、バムケロシリーズは大きな声で音読しています。

まだ全種類揃えてないのでちょっとずつ揃えたいなと思います。

 

予想外に素敵な本に出会えるととても嬉しい。

 

 

英語版もありました。日本語版と英語版を持ってても楽しそう。